現役京大生の暗記のコツ!たったこれだけで二度と忘れない!

こんにちは!ゆうとです!!!

 

 

 

いきなりですが、みなさん

 

「3分与えるので、英検準一級の

 

10個の英単語を覚えてください」

 

f:id:yanoyuto0913:20190407121106j:image

 

と、言われた場合、

 

出来るでしょうか?

 

 

 

もちろん簡単な単語であれば、

 

覚えることはできるかもしれませんが、

 

 

 

英検準一級の英単語は、

 

実は京大の入試よりも

 

難しいと言われるクラスです!

 

 

 

そんな単語10個を、たった3分で覚えろなんて、

 

いきなり言われても

 

無理ですよね。

 

 

 

しかし僕自身は出来ると思います。

 

なぜなら暗記のコツを理解しているため、

 

あっという間に暗記できます!

 

 

 

さらに言うと、このコツのいい所は、

 

覚えたことを長期間忘れない!

 

ということです!

 

 

 

一般的に短期記憶と呼ばれる、一時的な記憶は、

 

三日後には忘れると

 

言われています!

 

 

 

しかし、この方法で覚えると、

 

その記憶を1ヶ月近く保持することができ、

 

脳に定着させることが出来ます!

 

f:id:yanoyuto0913:20190407121134j:image

 

もしこのコツを意識すると、

 

あらゆる単語、語句、事項などを

 

記憶することができ、

 

 

 

暗記を必要とする、

 

国語、社会、英語、生物、化学

 

の教科の成績が大幅にアップし、

 

 

 

テストの点数は学年トップクラスになり、

 

天才の名を

 

手に入れることができます!

 

f:id:yanoyuto0913:20190407121811j:image

 

またこの力は勉強だけでなく、

 

これから大学にすすんだ時には、

 

 

 

人の顔と名前をいち早く覚えることで、

 

人に気に入られる存在になり、

 

また社会に出れば、

 

 

 

1度吸収した情報を忘れない

 

最高の人材

 

となることが出来るのです!!!

 

f:id:yanoyuto0913:20190407121143j:image

 

逆にこのコツを利用しなければ、

 

語句や単語が全く覚えられず、

 

 

 

何度も単語帳と教科書を開き、

 

線をひいたり、マークしたり、

 

自分なりにいろいろするものの、

 

 

 

結局、どれも手を動かすだけの

 

ただの作業になってしまい、

 

一向に記憶が定着しない。

 

 

 

コツを知ってる周りの人は、

 

短時間で効率的に、

 

どんどん知識を吸収していく。

 

 

 

周りからは、

 

「あいつ、まだ単語に線引いてるぞ笑」

 

と陰口を叩かれる…

 

f:id:yanoyuto0913:20190407121231j:image

 

このような事態を避ける為にも、

 

コツをぜひとも

 

マスターしましょう!!!

 

 

 

それでは、そこコツをお教えします!!!

 

それは、

 

 

 

覚えたいものが答えとなる問題を

 

自分で作る

 

というものです!!!

 

f:id:yanoyuto0913:20190407121304j:image

 

例えば、英単語several

 

覚えたい場合、

 

I read (s  ) medical books.

 

 

 

の()に当てはまる単語は?

 

というように、severalが答えとなる

 

問題を作るのです!

 

 

 

この問題を作る、という過程が

 

暗記においてとても重要なのです!

 

 

 

記憶に残りやすいもの、

 

というのは大きく2つで、

 

 

 

印象がとても大きいもの

 

そして

 

何度も考えたもの、というものです

 

 

 

前者は分かりやすい例で言うと、

 

事故にあった経験や、怖い体験、

 

 

 

入試に受かった体験など、

 

感情が大きく湧き上がったものが

 

それにあたります。

 

f:id:yanoyuto0913:20190407121407j:image

 

後者は、例えば日本語

 

まさにその1例です。

 

 

 

生まれた時から毎日聞いて、

 

使い続けているため、

 

 

 

意識しなくとも勝手に脳は

 

言葉などを覚えていくのです!

 

f:id:yanoyuto0913:20190407121851j:image

 

そしてこの暗記法は、

 

前者の形にできるだけ近づける

 

というものです!

 

 

 

つまり、自分で問題を考え

 

脳に印象を残し

 

 

 

少しでも記憶の保持時間を

 

伸ばすということです!

 

 

 

僕はこの暗記法で、

 

1週間で500単語

 

覚えることが出来ました!

 

 

 

皆さんも騙されたと思って、

 

実践すると、驚きの効果を

 

得られると思います!!!

 

f:id:yanoyuto0913:20190407121648j:image

 

それではまず、英単語

 

undergo (経験する)

 

を使って

 

 

 

英語の問題を考えてみましょう!

 

できる人は長い文、

 

苦手な人は短い文

 

 

 

から初めていきましょう!

 

大事なのは

 

自分で問題を作る

 

 

 

という過程です!

 

脳をたっぷり使って

 

記憶の容積を増やしていきましょう!

 

f:id:yanoyuto0913:20190407121526j:image

 

最後までご覧頂き

 

ありがとうございました!!!