京大2021年の入試感想(数学)

こんにちは!ゆうとです!!!

 

 

早速受験事業に復帰したということで

ゆっくりぼちぼちブログ構築も

していこうと思うのですが

 

 

書くネタが多すぎて

上手くまとめられねえ。。。

となっているので

イムリーな話題から

触れていこうと思いましたw

 

 

ということで2021年の京大入試に軽く目を

通してみましたw

皆さんは自分の志望校の入試問題は

絶対に目を通しておいてくださいね!

 

f:id:yanoyuto0913:20210309161505j:image

 

さて各教科色々目を通してみましたが

なかなか京大だけあって粒ぞろいの

問題が揃っていましたねw

 

 

とりわけ目についたのは

今年の英作文ですw

 

 

京都大学2021年 英語大問3】
問:次の文章を英訳しなさい。(25点)
言うまでもなく、転ばぬ先の杖は大切である。しかし、たまには結果をあれこれ心配する前に一歩踏み出す勇気が必要だ。痛い目を見るかもしれないが、失敗を重ねることで人としての円熟味が増すこともあるだろう。あきらめずに何度も立ち上がった体験が、とんでもない困難に直面した時に、それを乗り越える大きな武器となるにちがいない。

 

 

2年前に自ら起業した当初の自分を

振り返るといろんなことがありましたが

結論行動しておいてよかったなと

振り返るいい機会になりましたw

 

 

皆さんは上手く和訳できるでしょうか?

『転ばぬ先の杖』『円熟味』

『とんでもない困難』

『痛い目』『何度も立ち上がった』

この辺りの表現をどのように書くかが

大きく分かれるところですね!

 

 

さて本題に入りますが

僕が注目したのは数学です!

 

f:id:yanoyuto0913:20210309161440j:image

大学の二次試験の合否を大きく左右する

この教科の問題は受験生にとって

非常に重要でしょう!

 

 

さて理系問題を軽く覗くかな・・・

あれ、やべえ結構むずいぞwww

 

 

実際解いてみたところ・・・

3冠3半でした。w

 

 

大問2、大問3、大問4

はほぼ完答できましたと。

ですが大問1は(1)の図形と

大問5は図形問題が苦手で汗

大問6に関しては関数の知識を

忘れてしまっていました汗

 

 

やはり2年のブランクは響いてきますねw

それでもまあ半分くらいは

取れた気がします汗

 

 

今回の難易度は易化、

(というより毎年易化している気がw)

だそうですが皆さんはいかがでしたか?

 

 

思ったより簡単だったという受験生は

おそらく余裕を持って入試には

迎えられるんじゃないかと思いますが、

そうでない受験生はみっちり今から

基礎力を身につけましょう!

 

 

特に文系の方の数学では大問1は

Focus、チャートでいう星2レベルの

問題が出ていた(記数法)ので

いかに基礎とはいえ、バカになりません!

 

 

地道なコツコツ勉強が最後花開くので

しっかりやっていきましょう!

 

 

ではまたの機会に!

公式ライン追加募集中!

軽い質問なら受け付けます!