数学の計算処理能力を高める超簡単な訓練方法!

こんにちは!ゆうとです!!!

 

 

 

皆さんは、数学が得意でしょうか?

 

自信を持って得意です!と

 

 

 

胸を張って言うのは

 

少し難しいのではと思います!

 

f:id:yanoyuto0913:20190402224024j:image

 

ちなみに僕も数学は、

 

めちゃめちゃ苦手でした!笑

 

 

 

難しい問題になればなるほど、

 

解答を思いつくのはもちろん、

 

思いついた後も、

 

 

 

難易度の高い計算を、

 

させられることになります!

 

 

 

計算が長くなればなるほど、

 

計算ミスをしやすくなったり、

 

 

 

途中で勘違いしてしまったりと、

 

苦手意識を生みやすくなりがちです!

 

f:id:yanoyuto0913:20190402224110j:image

 

 

そこで、ある1つのことを、

 

問題を解く際、あるいは

 

 

 

スキマ時間にすることで、

 

計算処理能力が

 

大きく向上しました!

 

 

 

このおかげで、よくスピード勝負と言われる

 

センター数学

 

 

 

の点数を安定して9割以上

 

取り続けることが出来ました!

 

 

 

この記事を読めば、あなたも

 

数学の問題を解く時間が、

 

圧倒的に短くなり

 

 

 

隣でペンを走らせている受験生に

 

差をつけることが出来ます

 

f:id:yanoyuto0913:20190402224256j:image

 

また、今まで解くことの出来なかった

 

高度な計算能力が求められる問題も

 

 

 

スラスラと解くことができ、

 

数学に自信を持つことができます!

 

 

 

逆にこの記事を読まなければ、

 

単純な計算も、ふとしたことで

 

間違えてしまう…

 

 

 

隣の人は、見直しをしている中、

 

自分だけが問題を解いている…

 

 

 

そんな状況に

 

陥ってしまうかもしれません

 

f:id:yanoyuto0913:20190402224645j:image

 

では、そんな未来を避ける方法を

 

お教えします!!!

 

 

それは暗算を心がけることです!!!

 

 

 

実は暗算というのは、計算処理能力を

 

向上させるだけでなく、

 

 

 

右脳を活用するので、

 

脳の活性化にも

 

繋がるのです!!!

 

f:id:yanoyuto0913:20190402224440j:image

 

よく数学が得意な方の中には

 

幼少期にそろばんを経験している方が

 

多いのではないかと思います!

 

 

 

そろばんを経験していると、

 

頭の中にそろばん

 

を持つことができ

 

 

 

実際にそろばんを動かすように

 

頭の中で計算することが出来る

 

f:id:yanoyuto0913:20190402224509j:image

 

こういった能力を持つ方々は、

 

他の人に較べ、

 

 

 

計算能力が優れていることは

 

言うまでもありません

 

 

 

しかし、

 

そろばんを経験していなくても、

 

 

 

暗算を意識することで、

 

計算能力を

 

高めることができます!

 

 

 

暗算も実は、

 

計算全てを暗算で行う

 

必要はありません!

 

 

 

最初は頭の中で、できるレベルの

 

計算で構いません!

 

f:id:yanoyuto0913:20190402224833p:image

 

ちょっとした分数の掛け算や、

 

苦手な方は、小中用の計算ドリル

 

出てくるような問題で大丈夫です!!!

 

 

 

オススメは

 

桁の大きな掛け算です!

 

 

 

記憶と計算という、勉強に必要な力を

 

同時に鍛えられるからです!!!

 

 

 

そして何よりも大事なのは、

 

継続して暗算を、

 

意識することです!!!

 

 

 

少しずつ慣れると、この力が

 

積分微分、あるいは

 

 

 

確率の問題において

 

処理能力を

 

さらに向上させるのです!

 

f:id:yanoyuto0913:20190402224634j:image

 

まずは好きな数字でいいので、

 

思いついた、2桁×1桁

 

計算をしてみてください!

 

 

 

かかった時間はどれくらいでしたか?

 

30秒を超えている方は、

 

 

 

今後の訓練の

 

伸び代が大きな方です!

 

 

 

10秒以内に終わった人は、

 

さらに問題のレベルを

 

あげていきましょう!

 

 

 

暇な時や、この記事を読んで

 

思い出した時はぜひ、暗算をやって

 

 

 

数学力を

 

高めていきましょう!!!

 

 

 

最後までご覧頂き

 

ありがとうございました!!!